みこりゅうの人間界修行日記

気まぐれでめんどくさがりや。やりたいこと、楽しいことしかできません。ダメ人間の会相談役やってます。

中高年もまだなんかやってみたい

 またひとり辞めた。

入ってまだ半年ぐらいだった。

職業訓練所に行くんだって。

 

明るくて、よく声が通って、よく動いてくれるひとだった。

 

私のことを、職場の唯一の癒し系でほっとできるひとでしたって言ってくれた。

まあね、我の強いひとが多い職場だからw

 

あとから聞いた話じゃ、37歳だって。

思ってたより若かった。

 

あまり個人的な話はしたくなかったから、いくつ?とか、結婚してるの?お子さんは?とかは尋ねなかった。

そういうことは、世間話好きなひとたちがネホリハホリ聞いてたろうからw

 

37歳。

 

そういえば思うところのある年齢だ。

私が離婚したのがこの歳だった。

 

小学生低学年の長女と幼稚園児の次女を連れ、実家に戻ってきた年齢だ。

この頃、今の職場で働き始めていた。

 

37歳。

もう若くもない、夢も希望もそんなに持てない、現実に子どもふたりを育てなければならない、年老いて行く母親の面倒もみなければならない。

 

その一心でここまで生きながらえてきた。この職場にしがみついてきた。

病みながら、自分には向いてないと感じながら。

 

そして今ふと思う。

37歳ってまだ若かったよね?

辞めた彼女みたいに、職業訓練所行って、技能を身につけるとか、全然アリだったよね?

 

そういえば少し、パソコンの講座とか中国語講座とか受けたけど、どうせ仕事には繋がらないと思って、途中であきらめちゃってた。

あれもったいなかったな〜。

ちょっとずつでも、細々とでも、ずっと続けてたらなんかしら身についていたかも。それを活かせる仕事もなんかしらあったかも。

 

歳のせいにしたり、今更こんなことやったって、就職とかできないよって。

あきらめる理由ばっかり探してたのかも。

もう遅いけど。

 

・・・いや、まだ遅くない。

 

あの頃よりかは選択肢は狭まったかもしれないけど、まだなにもかもあきらめるには早すぎる。

だって、今またあきらめたら、10年後ぐらいに、あの時アレをやっていたら今頃・・・なんて、また言ってそう。

だから今からでもなにか始めよう。

くすぶってるものが、まだ体の裡にあるのなら。

 

いつだって、今が1番若い!

 

なんか中高年向けのサプリかなんかのCMみたい。