みこりゅうの人間界修行日記

気まぐれでめんどくさがりや。やりたいこと、楽しいことしかできません。ダメ人間の会相談役やってます。

頭ぐちゃぐちゃという修行

よく陥るのですが。

頭がぐちゃぐちゃで、なにをするにも集中できない。気持ちの整理がつかなく、なにも手につかない。

起きた事象、自分の心情、入り交じって、どう捉えていいのかわからない。
相手(お客様やほかの従業員)はどう感じているのか、あの時わたしはどうすべきだったか、あの対処法でよかったのか、そもそもわたしはどうしたいのか。

なにもかもわからなくなって、もともとあまり持ち合わせていない自信がますますなくなり、仕事も逃げの姿勢、これじゃわたし全く役に立ってないじゃないか、影で色々言われてるんじゃないか、などの被害妄想が胸に広がっていき、尚のこと積極的に仕事ができなくなって行きます。
ひどくすると、その場から動けなくなってしまう。

家庭でも経済的な不安や、子どもたちの心配や、やるべきこと、考えなきゃいけないことがたくさんあって、もうなにがなんだかわからん中で、ただ毎日追われ続ける日々。

あれ?これ病気?